So-net無料ブログ作成

・・・3ヶ月 [酒]

7月に梅酒をつけて3ヶ月。
最低3ヶ月はかかるって言ってたけど、まだまだ全然。
少し琥珀色にはなってきたけど、氷砂糖はまだ残ってるし、梅もまだ浮いてる状態。
はねくもさんに教えてもらった通り、砂糖はかき混ぜて全部溶かしちゃいました。

おいしく飲めるまではまだまだかかりそうだな。

もう少しねかせることにします。


梅酒作り [酒]

梅の季節。今年は天候の関係でいつもより遅いとか。
今年梅酒を自分で作ってみたいなと思っててやっと、梅の季節がきた!
弘前の方にいろんな種類の果実がなる果樹園があって、好きなものを自分で採れるとこがあるんだけど、3年前にはオリーブも一緒にグミの実を採ったことがある。本当はその果樹園で自分で採った梅で作りたかったんだけど、どうやらその果樹園では今年は不作で梅が採れないらしい。仕方がないのでスーパーで梅を買って早速梅酒作り!!

はじめてだから本やネットで調べつつ・・。2㎏の梅のへたを取るのに1時間半もかかった・・。

梅と氷砂糖をつめて、最後にホワイトリカーを注いで・・
あれ?

オリーブめっちゃ見てる!オリーブにはあげられないよー。


食べたいビームを無視されて、ぐずってる。かわりに梅と同じ色のピコピコボールで遊んでな!

梅酒が飲めるまでは最低3ヶ月ねかせるので秋頃に飲める。ねかせればねかせるほどおいしくなるから、来年用もう一つ作ろうかな。オリーブ楽しみだねー。3ヶ月後同じアングルでまた写真撮るからね。うひゃひゃ!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。