So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

オリーブ・・・ありがとう

突然ですが・・・
3月22日午後3時30分頃
オリーブは息を引き取りました。
DSCF3824.jpg
6歳と1ヶ月

ブログでは報告していませんでしたが
1年半前に「悪性リンパ腫」と診断され
治療を続けていました。
オリーブは抗がん剤への反応が良く、抗がん剤を投与すればしこりはみるみるうちに小さくなり、ほとんどの犬が出てしまう副作用も全くなかったので、病院に行く日以外は病気であることを忘れてしまうくらい元気な毎日を送っていました。なので、このまま完治してしまうんじゃないかと思うくらいだったのであえて病気のことは公にしませんでした。
完治したら、「オリーブはリンパ腫を克服したんですよー!!」って書こうと思っていたのですが・・・

病気についていろいろと調べました。
最近では食事療法でガンを克服できる例も少なくないというのを見て、体をボロボロにしてしまう抗がん剤には極力頼らず、ドックフードをやめ、体に良いとされる食材を使っての手作りご飯、ガンに打ち勝つというサプリメント、自然治癒力を高めるTタッチセラピーなどでとにかく免疫力を高めていくように日々無駄のないように努力をしました。

あまりにも経過が良かったので、2度抗がん剤治療をお休みしたこともありました。病院に通わない日々は
私にとっても、オリーブにとってもとても気持ちが楽で病気であることを忘れられる時間でした。
状態が良かった昨年12月には、遠く神奈川まで行き、念願のシープドッグ体験もできました。オリーブはいきいきと、そしてなによりも楽しそうに羊を追ってる姿をみて私はすごく幸せでした。ボーダー飼いの夢の瞬間でした。

しかし、今年の1月下旬3度目の再発でした。
今までの抗がん剤は規定量オーバーのためもう使うことができませんでした。
新たな抗がん剤を数種類投与しましたが、腫れが引くことはありませんでした。それでも、先生に要注意と言われた副作用は最後の最後まで出なかったのです。オリーブは強いな。

亡くなる2日前友達のララと4ヶ月ぶりくらいに遊びました。
その日はオリーブは熱が少しあったので少し安静にという気持ちもあったのですが、安静にするよりもララと遊んだ方が逆に元気になるような気がして遊びました。
DSCF4782.jpg
相変わらずララを狙うオリーブは健在で笑っちゃいました。
DSCF4785.jpg
久々の広場で風を感じてとても楽しそうでした。
この日ララと遊んだことは本当に良かったことだと自信を持って言える。
ありがとう、ララ。

その翌日はもともと病院の日で、オリーブは高熱のためそのまま入院となりました。
その時リンパ腫はあちこちで大きくなっていました。
翌日容態は悪化。
最後は私の呼びかけにも反応し、私の腕の中で眠りました。


リンパ腫での生存率は半年から1年とききました。2年以上生きるこも最近ではいるようですが少ないようです。オリーブは発症してから1年半でした。
3度目の再発であればここが正念場。ある程度覚悟もしてとも言われていました。それにしても突然すぎました。
リンパ腫と診断されてから余命があるのは知っていました。でもオリーブだし、元気だし、先生をギャフンと言わせてやろうと完治を信じてました。
でもその希望と同時にだんだんと余命ということも自分自身の中だけで受け入れるようにしていました。オリーブには気づかれないようにこっそりと。だからこそ、オリーブの大好きな楽しい毎日、おいしい毎日、山もいっぱい行ったし、旅行もいっぱい行ったし、遠出もたくさんしたし。このことが、ほんっとに良かったー!!って今思えるんです。そして、亡くなる前日の朝、最後に口にした食事も私の手作りのご飯でした。食欲もあり、全部食べたんです。うれしいことに・・・


少し短いオリーブの生涯でしたが、オリーブは私のもとで楽しい人生を全うしました。

オリーブと暮らしてからの約6年は毎日がとても輝いていて、充実していました。

本当に、本当に楽しい毎日だったね。
オリーブも私も幸せな日々でした。

オリーブ、ありがとう。
ありがとう。



早く帰って来て〜♡

オリちゃんちょっと体調崩し
今日は病院にお泊まり[たらーっ(汗)]
思えばこの家に住んでオリーブがいない夜は初めて
そして、そんな日に限ってだんな様の帰りは遅い・・[ふらふら]


お風呂に入ってる間、脱衣所で待ってる白黒の陰は今日はなく
ふと、水を飲むピチャピチャって音も今日はなく、
台所の床を舐めるベロベロって音も今日はなく、
我がもの顔でソファに横たわる姿も今日はなく、
もちろんオリ飯の支度も今日はなく、
なんだかな〜[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCF4697.jpg
[ハートたち(複数ハート)]オリーブ早く帰っておいで〜[ハートたち(複数ハート)]

春は遠いのよ

ここ最近の暖かさで雪解けも進んじゃったけど
DSCF4764.jpg
またまた、積もったよ[雪]
DSCF4769.jpg
そう簡単に春は来ないのよね〜[かわいい]
DSCF4776.jpg
雪の方が走るの楽しいし[るんるん]
DSCF4777.jpg
雪大好きな飼い主だから
散歩中の寄り道が増えてうれしいんだよね[グッド(上向き矢印)]
DSCF4778.jpg
雪山からの眺めは最高だよ〜[ぴかぴか(新しい)]
あ!白鳥バイバイ[手(パー)]

冬の楽しみ方

暖冬といってもこのままで終わらないのが青森の冬[雪]
今までの分を取り返すかのように先週は雪[雪][雪]
冬らしい日々でした〜[手(チョキ)]

そして久々に山へ[車(セダン)]
前回来た時よりも40〜50センチ積もってました[るんるん]

おっと!先客か???
DSCF4747.jpg
と思ったら野生動物の足跡でした[わーい(嬉しい顔)]これはよくあることなんだけど
今回はあっちにも
DSCF4748.jpg
こっちにも
DSCF4749.jpg
交差までしちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF4750.jpg

オリーブと足跡をたどってると・・・
DSCF4751.jpg
洞穴を発見[exclamation×2]なんだかまだ新しい感じ
DSCF4752.jpg
オリーブが物色しちゃうから念のためオリーブは押さえておいて。
近くにおしっこのあともあり、細くて深ーい穴でしたがのぞいても誰もいませんでした[バッド(下向き矢印)]
DSCF4753.jpg
お引っ越ししてしちゃったのかな??

おっと!これはオリーブの足跡[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4755.jpg
短足ボーダーなもんで、雪の上を走るのに疲れたのか後半はひたすら飼い主の足跡をたどって楽してた[たらーっ(汗)]
DSCF4759.jpg
「何か言った[exclamation&question]

真冬の青空もとってもきれいだね〜[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4760.jpg

あ〜、山って楽しいね〜[るんるん]

お気に入り♪

暖かすぎる今年の冬ですが・・・
みなさん冬を満喫してますか〜〜[るんるん]
090122_1621~01.jpg
ご覧の通り、オリーブは毎日のように雪山で遊びまくっております[グッド(上向き矢印)]
DSCF4731.jpg
山ですら春のような雪質で、飼い主はずぼずぼ雪にはまりすぎて身軽なオリーブについていけな〜い[あせあせ(飛び散る汗)]

おもいっきり遊んだ後はきれいな夕日が雪原に[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4728.jpgDSCF4727.jpg
暗くなるまでここで遊ぶのが今のお気に入り[るんるん]
DSCF4734.jpg
でももっとたっぷり雪が降って欲しいな[雪]冬なんだから〜〜[雪]

ハピー☆バースデー

ここ最近思うこと・・・
とにかく元気で健康で楽しい毎日を過ごして欲しい

そして今日、今年も元気に6歳の誕生日を無事に迎えることができて幸せです[かわいい]
DSCF4690.jpg
また元気に7歳を迎えて欲しいから、いつもの手作りご飯にも磨きがかかる
[ぴかぴか(新しい)]特製スペシャル栄養満点ご飯[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4692.jpg
いつもの倍の食材を使いトッピングも4種類[るんるん]超スペシャルバージョン[るんるん]
年に1回ですよ〜[手(チョキ)]
DSCF4693.jpg
オリちゃん待ちきれず、長いもがデロ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

また、楽しい毎日を一緒に過ごしていこうね[るんるん]
[犬]お誕生日おめでとう[犬]

鮭トバ

先日、超ご近所さん(笑)からいただいた鮭トバ[ぴかぴか(新しい)]
いただいた時、玄関で早速食いついてきただけあって、毎日「鮭トバ」から離れな〜い[ふらふら]
DSCF4669.jpg
毎日酒のつまみに大活躍の鮭トバさん[るんるん]だんなさまと私のところを行ったり来たりでオリーブも大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF4674.jpg
オリちゃん、あまりにも近すぎて・・・
DSCF4675.jpg
ゆっくりお酒が飲めないよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]



お散歩??

子供ってほんとに元気いっぱい[パンチ]
実家に遊びに行くたび、パワフルな姪っ子ののりちゃんにさすがのオリーブもたじたじ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
オリーブのリードを突然持って「お散歩にいくよ〜[るんるん]
DSCF4655.jpg
「え??[あせあせ(飛び散る汗)]やな予感[あせあせ(飛び散る汗)]」何がなんだか分からないオリーブをよそに廊下やらリビングやらをお散歩[るんるん]
DSCF4656.jpg
むりやり引っ張られてるのでオリーブのテンションも[バッド(下向き矢印)]
でも、もともと子供が苦手なオリーブ。しぶしぶだけどお利口にしているのでそこはきちんと褒めてあげて。子供嫌いの克服になれば・・・と。
でもオリーブの本心は「勘弁してくれ〜[たらーっ(汗)]飼い主も笑って見てるなよ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

冬三昧

今年の青森はなんだか雪の少ない冬でいまいち盛り上がらない私・・・
下で雪が降ってないなら雪がいっぱいの山へ[雪]
もちろん貸し切り状態で最高[るんるん]
DSCF4640.jpg
だんな様を追いかけて走る走る[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF4652.jpg
雪深くたって頑張って走るよ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF4639.jpg
「写真ばっかり撮ってないで遊んでよ〜〜〜[パンチ]

そしてそしてひさびさ雪[雪][雪][雪]丸一日氷点下の今日は朝からウキウキ[るんるん]
もちろん今日も山に[グッド(上向き矢印)][車(セダン)]
今日の山は凍り付く寒さ&地吹雪
DSCF4658.jpg
もちろん誰もいなく、足を踏み入れた様子もなくおもいっきり貸し切り[exclamation&question]
DSCF4662.jpg
今日の山は雪深すぎた??オリーブも雪をこいで走ってたよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF4661.jpg
オリーブの毛も凍りまくり
DSCF4660.jpg
でも冬はやっぱりこのぐらい寒くないとね[手(チョキ)]

雪のなかで遊ぶと体力も倍使うみたいで
家に帰ってからオリーブは寝っぱなしなんですけど〜[眠い(睡眠)]

2009年も相変わらず・・・

年が明けてだいぶたちますが・・・
DSCF4563.jpg
オリーブも楽しい年末年始を堪能し
DSCF4564.jpg
ご覧の通り、相変わらずのんびりマイペース「パカ〜ン」な日々を過ごしております
DSCF4565.jpg
「今年もキャラは変えないわよ〜!よろしくね〜[眠い(睡眠)]


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。